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タカミのゲーム製作ブログ
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スキルツリー形式で、スキル振りによって、上位ジョブが色々変わるゲームがやりたいと言われました。


はてさて、スキルツリー形式のゲームは実を言うと、多分結構楽に作れるわけですが、問題は内容です。


おそらく、ハックアンドスラッシュ系と呼ばれるものになると思うのですが、如何せんここの著者はそういうのが苦手だったりするわけです。

別にそういうゲームをしないという訳ではないのですが、はてさて、どういうものにしようかな。


しかしまずは、制作中ゲームを完成させなければいかないわけですが。
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亀のような制作速度ですが、星にかける小さな想いを作ってるわけですが。


ストーリーの全体をどのようにするかまとめたので、随分と楽になりました。

やっぱりこういうメモは必要ですね。


実際リメイクのつもりで、ストーリー展開を考えていたのですが、随分と膨らみました。


頑張って完成させないと!

では、次回も乞うご期待。
すみません。

Runtimeparty2への提出諦めます。

完成はしましたが、製作者が満足してないものを出すのはどうかと思ったからです。

とりあえず、自分のHPには公開します。

【タイトル】
ダンジョンヒーロー
【ジャンル】
武器作って敵無双RPG
【プレイ時間】
30分~
【システム特徴】
・キーワード54個の約7000パターンの武器
【難易度】
★☆☆☆☆



こんな感じです。
とりあえず、次回への習作になったかなと思います。
今後の目標は、まずstarwishの完成。

では、今回はこれにて。

何度目の言い訳でしょうか。忙しかったのです。


えー。戦闘バランス調整とスキルを作った程度でマップなどは手をつけていません。

さすがに厳しいですが、諦めずに作ろうとは考えてます。

ストーリーはまた方向性を変えました。


錬金術と魔術の狭間辺りをこっそり描いたものを作ろうかなと考えてます。
……残念ながら、ストーリー的に盛り上がりそうな展開は作れない感じですが。


では、今回はこれにて。
システム制作中です。

今出来た部分としては、

・武器オプション生成
・装備スキル

この二つです。細かいバグがあるかもしれませんが。


そして、制作中なのが

・スキル
・武器オプション
・戦闘システム

スキルは、かなり大雑把に。長編ならともかく短編なら大丈夫なはず。


武器オプションは、現在総パターン7000ほど。キーワードは大体60(だったはず)
直にステータスを撃ってるのでかなりコードが長くなってるのが気になる所。
ExelかCalcをデータベースに使いたいけど、方法がわからないので今回は諦めてます。
キーワードは100ほどあれば、十分かなと考えてます。


戦闘システムですが、時間無いので、おそらく表示系統はstarwishから取ってくると思います。
ダメージ計算ですが、starwishがダメージの上昇量が大きいので、抑えめにして、武器ゲーなので、武器の依存度を強くしようかなと考えてます。今考えている計算方法は

攻撃力 = (レベル*武器攻撃力  / 5 + 力) * (力 * 3 / 100) 
防御力 = (防具防御 +  体力) * (体力 * 3 / 100)
ダメージ = 攻撃力*攻撃力 / (攻撃力+防御力)

スキル時は、(力 * 3 / 100)  が (力 * 3 / 100 + スキル攻撃力 / 100)

という感じになると思います。

魔法系は

攻撃力 = (スキル攻撃力) * ( 魔力 * 3 / 100)

実際試しながら調整するつもりですが……。

では、今回はこれにて。

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