忍者ブログ
タカミのゲーム製作ブログ
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 最新コメント 
 最新記事 
 カウンター 
 アクセス解析 
[1]  [2]  [3
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ランタイムパーティー2に参加しようと思ってます。

その為、今制作中のものは一旦制作中止して、そちらを優先します。

一応決まっている内容をまとめて書いておきます。


【タイトル】
未定
【ジャンル】
アイテム生成入試RPG
【世界観】
現在作ってるゲームとほぼ同時系列
【シナリオ】
とある学校へ入学する為の試験に合格する為、武器を作る事に。その他未定。
【主人公】
とりあえず、女性にしようと考え中
【システム】
・アイテムメイクシステム
  キーワードを複数選択して、アイテム(武器)を作る事が出来るシステム(今制作中)
・アクションポイントシステム
  MPの概念ではなく、毎ターン手に入るAP(アクションポイント)を駆使して戦っていくシステム(これは、ほとんど考えなくてもいいかと)
・ランダムドロップシステム(一番の問題。出来るか不明)
 モンスターの階級、種類によって様々なアイテムが落ちるシステム
【目標】
ストーリーは明るめに。プレイ時間は未定だが、ストーリー薄くなりがちなところをいかにそう見せないかにチャレンジ。サブイベントを大量に用意。

 

こんな所です。
今まで作っていたものですが、ある程度出来る度にアップでもいいなら、たまにアップしようかと思ってますが、夏以降になりそうです。

では、今回はこれにて。
PR

久々に余裕が出来たので、ダンジョン制作。

いっそシンプルにしてしまえー!

という事で小さくなってます。

やはり、一番手間がかかるのでそこから削ろうという考え。

長いダンジョンよりサクッとクリアできる方がいいと思いますし。

さて、いつ完成するやら。

最近ツクールVXもいいんじゃないかって思えてきました。

余裕があったら買おうかなぁ。

理由は、いろいろとVX作品のゲームをするようになったからです。

何か載せれるようなものないかと探したけれども、特に何も無い……。

最近は、スタッフロールを制作する為に、Sprite使おうかと考えてます。

まだ、試しただけですが、ピクチャの方が楽かなぁ。でも。容量が。

星にかける小さな想いを完成させたら、一つ短編作りたいなぁ。


言い訳にしかなりませんが、忙しく更新できませんでした。

製作もそこそこにしか進んでません。

時間に余裕できたので、ペースアップします。

starwish-ss.jpg








戦闘システムを強化しました。弱点属性・耐属性ならば、表示するように追加しました。

後、体験版に入ってるか忘れましたが、ステート表示量を大幅に増加するようにしました。


では、今回はこれにて。


どうも、お久しぶりです。
作っているうちに発見したバグを覚えている限りで報告しておきたいと思います。
進行不可になるものは今のところ見つけてません。

・スキル使用時、ダブルクリティカルの発生確率の設定ミス
・(体験版限定)体験版最後の部分でのアイテム入手の表示が0になっている

ダブルクリティカルは、相手より運が低ければ低い程出やすくなるという通常と反対になっていたのを修正。
体験版では、運の差は大きく出ないので、そこまでの影響は無いはずです。
もう一つは、こちらの誤字です。アイテムはきちんと入手されています。(島の想いです)



体験版で無かった部分を追加もしました。
・フィアに固定スキル:回復量増加を追加

これは、完成版でストーリー進める時に習得するようになっているので、問題ありません。
他に追加した場合も同じような処理をするので問題は無いです。

そして、変更するつもりで忘れていた、白紙系アイテムの入手アイテムの変更を完成版ではするつもりです。
多分、もう少し豪華なアイテムに切り替わるかと……。

製作は毎日1時間ちょいを消費しながらゆっくり作ってます。
やっぱりマップ製作になるとゆっくりになるようで、まだまだ時間が掛かりそうです。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]