タカミのゲーム製作ブログ
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どうも、お久しぶりです。
作っているうちに発見したバグを覚えている限りで報告しておきたいと思います。
進行不可になるものは今のところ見つけてません。
・スキル使用時、ダブルクリティカルの発生確率の設定ミス
・(体験版限定)体験版最後の部分でのアイテム入手の表示が0になっている
ダブルクリティカルは、相手より運が低ければ低い程出やすくなるという通常と反対になっていたのを修正。
体験版では、運の差は大きく出ないので、そこまでの影響は無いはずです。
もう一つは、こちらの誤字です。アイテムはきちんと入手されています。(島の想いです)
体験版で無かった部分を追加もしました。
・フィアに固定スキル:回復量増加を追加
これは、完成版でストーリー進める時に習得するようになっているので、問題ありません。
他に追加した場合も同じような処理をするので問題は無いです。
そして、変更するつもりで忘れていた、白紙系アイテムの入手アイテムの変更を完成版ではするつもりです。
多分、もう少し豪華なアイテムに切り替わるかと……。
製作は毎日1時間ちょいを消費しながらゆっくり作ってます。
やっぱりマップ製作になるとゆっくりになるようで、まだまだ時間が掛かりそうです。
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体験版公開の為のダンジョン製作と、バランス調整を行ってます。
今まででは、ハードモードでの利点がかなりあって、そこまでの難易度上昇になってなかったのですが、経験値補正を減らしました。
ダンジョンは二つ追加されますが、片方は途中までしか進めないようにするかもしれません。ストーリー的に細かく練りこみたいのと、恐らくクリアできないバランスになる為です。
この調子だとなんとか9月中には間に合うと思います。
では、次回は体験版完成の報せを持って更新できるように。
お久しぶりです。
結局ブログにする事にしました。
ブログは多機能過ぎて、独自のものだと機能が少ない。
難しいです。
体験版の誤字・バグ報告を頂いたので修正しました。
細々のご報告感謝です。
誤字の大半の理由は、\n[actor.id]を利用して名前を表示している為です。
テストプレイでも何度か確認してますが、やはりミスが目立つみたいです……。
そして、内部のパラメータデータ辺りを弄ってしまったので、今まで置いてあった体験版とは互換性が(恐らく)ありません。申し訳ないです。次回の体験版で、スキップ機能付けますので、それでご勘弁を……。
内部データ弄った理由はエネミーのパラメータを変動させる為です。
エネミー(一部)の能力値はレベル変動制に移行させました。
戦闘自体は前半と後半で戦法が変わっていくようにメリハリは付けるつもりです。
新しい体験版は9月中には出せると思います。
では、今回はこれにて。